WordPressにHubSpotの機能の一部を追加できるプラグインについて解説



WordPressは工夫次第でマーケティングに活用できますが、デフォルトのままですと活用しにくいことがあります。

そしてHubSpotはインバウンドマーケティングに特化したサービスであり、WordPressとプラグインに連携することにより、WordPressでのマーケティングの幅が広がります。

今回はHubSpotに関する基礎知識、そしてWordPressにHubSpotの機能の一部を追加できるプラグインとは何かお話します。

HubSpotに関する基礎知識

はじめにHubSpotに関する基礎知識を簡単に説明します。

HubSpotとは


HubSpot公式URL:https://www.hubspot.jp/
HubSpotとはCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)のプラットフォームであり、リードジェネレーションやリードナーチャリングも含めて、インバウドマーケティングを実現できる仕組みや機能を利用できるサービスです。

インターネットを介して潜在的な顧客層とつながりやすい時代ではありますが、潜在的な顧客層をリード、リードを顧客として育てるにはアプローチおよびアクションを行わなくてはなりません。HubSpotのようなサービスを利用することで、潜在的な顧客層からリード、そして顧客に育てることが可能になります。

HubSpotの主な機能や特徴

HubSpotの主な機能や特徴として、リードジェネレーション、マーケティングオートメーション(MA)、営業支援、カスタマーサービスなどが挙げられます。

いわゆる集客・顧客獲得・顧客育成・顧客管理など、広報から営業周りのマーケティングをスムーズにする機能や仕組みがあるため、広報や営業分野におけるDX推進にもつながります。

HubSpotを利用するメリットについて

HubSpotを利用するメリットは、リードの獲得やリードの育成など、顧客を増やすことに対して具体的に行動できることです。

実際にWeb上でマーケティングを行おうとすると、すぐに結果が出なかったり、時間をかけても成果を出せなかったりすることがあります。HubSpotを利用することで、具体的な行動を起こせるようになることから、データに基づいて着実に集客・リードの獲得・リードの育成がしやすくなるでしょう。

WordPressにHubSpotの機能の一部を追加できるプラグインとは

次にWordPressにHubSpotの機能の一部を追加できるプラグインについて解説します。

HubSpotのプラグインはWordPressの管理画面からインストール可能


HubSpotプラグインはWordPressの公式プラグインとして登録されており、WordPressの管理画面のプラグインの項目からインストール可能です。

注意したいのが「HubSpot」で検索すると、同様の文字列を含むプラグインが多数表示され、どれかわかりにくいことです。「作者: HubSpot」となっているのがHubSpot公式のプラグインですので、わからない時は作者の部分で検索してみることをおすすめします。

HubSpotプラグインの主な機能や特徴

HubSpotプラグインを導入し、HubSpotアカウントに登録&連携することで、Eメールマーケティング・マーケティングオートメーション(MA)・ウェブチャット&チャットボット・フォーム&ポップアップフォーム、そしてアナリティクス機能などが追加されます。

WordPressで構築されたサイトにインバウンドマーケティングが可能となる仕組みが実装されるため、工夫次第で顧客増、利益や売上増が期待できます。

HubSpotプラグインをマーケティングで活用する際の考え方

HubSpotプラグインをマーケティングに活用する際の考え方として、画面の向こう側に人間がいることをまずは前提にしましょう。どうすればアクションを起こしてくれるか、そのためにはどのようなアプローチをすべきか念入りに考えるべきです。

また、WordPressですからコンテンツマーケティングとの相性が良いので、インバウンドマーケティング×コンテンツマーケティングという形でWebマーケティングを運用するのも大変おすすめです。

まとめ:HubSpotの仕組みを理解してマーケティングに役立ててみよう!

今回はHubSpotに関する基礎知識、そしてWordPressにHubSpotの機能の一部を追加できるプラグインとは何かお話しました。

WordPressにHubSpotプラグインを導入することで、WordPressによるインバウンドマーケティングが実現することができます。

実際にリードジェネレーション、リードナーチャリングを実践し、リードの獲得・育成できる仕組みを体感すれば、インバウンドマーケティングの必要性はすぐに実感できるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がWordPressのHubSpotプラグインについて知りたかった方のお役に立てれば幸いです。