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【マーケター必見の基礎知識】CMSの導入効果:マーケティングチャネルとして活用

マーケティング担当者であれば、様々な広告媒体を使って色々な販売促進・集客をしたいとお考えではありませんか。

もし自社のホームページがまだCMSもしくはWordPressに対応していないのであれば導入効果を知った上で、マーケティングチャネルとして活用することをおすすめします。

今回はマーケティング担当者が知っておくべきCMSの基礎知識の中から、導入効果の一つであるマーケティングチャネルとして活用できるという利点についてお話します。

WordPressなどのCMSがどのような形でマーケティングチャネルとして活用できるのか

はじめにWordPressなどのCMSがどのような形でマーケティングチャネルとして活用できるのかについて解説します

テーマやプラグインを組み合わせることで様々なマーケティング手法を実践できるため

WordPressはテーマやプラグインを組み合わせることで、問い合わせフォーム、申し込みフォーム、メルマガへの登録、SNSへのリンク、SNSへの投稿やシェアが可能なボタン、など様々な形でマーケティング手法を実践できます。

その他にもコンテンツマーケティングを運用することで、ホームページへのアクセスの増加が見込めることで、検索流入という形でのマーケティングチャネルとしても活用できます。

各種SNSとの相性も良く、連携や連動によってリーチする幅を広げられるため

Wordpressは、SNSと比べると、比較的自由な形でコンテンツの制作ができます。もちろん、過度に過激な表現や人を傷つけるような表現はタブーですが、文字や画像の制限もありませんし、ページ内のリンクなども自由に設置できます。

SNSごとに存在するユーザーに届けられる仕組みと、 WordPress の情報をしっかり記載できる仕組みが組み合わさることで、リーチしながら理解を深めてもらうことができるマーケティングチャネルに成長します。

利益や売上につながる具体的な動線を描きやすいため

SNS や検索流入によってアクセスしてくれたユーザーに対し、WordPressの中で利益や売上につながるような仕組みを備えることもできます。例えばコンテンツマーケティングでアクセスしてきてくれた人に、関連する商品やサービスを適切なタイミングで紹介することができれば、購入や課金につながりやすいということです。

その他にもターゲットやペルソナに合わせたキーワードを選定してコンテンツを制作すれば、潜在的な顧客層の中でも、さらに興味関心の高い、もしくは購買意欲のあるユーザーの視野に入ることにも繋がります。

マーケティングチャネルとして活用しきれないと感じた時にチェックすべきこと

次にマーケティングチャネルとして活用しきれないと学んだ時にチェックすべきことについて解説します

基本である問い合わせや申し込みフォームは設置されているか

問い合わせや申し込みのフォームは、潜在的な顧客層の中からリード、すなわち見込み客を獲得する方法としてわかりやすい仕組みと言えます。言い方を変えると潜在的な顧客層が自らアクションを起こす仕組みがないと、いつまでも見てもらうだけのホームページになってしまいます。

まずは基本であるフォームを設置、もしくは EC機能や予約機能を実装して、興味を持ってアクセスしてくれたユーザーとつながる方法を作りましょう。

コンテンツの制作やSNSを運用する体制が整っているか

マーケティングチャネルとして活用しきれないと感じてしまうのは、そもそもにアクセスが足りない、ホームページから利益や売上が出ていないことが要因の場合もあります。

アクセスを増やすためにはコンテンツの制作や SNS を運用する体制を整えること、SEOなどを学び技術的にアクセスを増やす方法を実践していくことが大切です。

競合他社やライバル企業の動向をチェックして参考にすることも大事

商品やサービスの品質を上げるために市場調査をするのと同様に、他社のオンラインマーケティングのやり方をチェックして学ぶことも時には大切です。どのような形で集客をしているのか、どのような形で利益や売上に繋がる動線を設置しているのかなど非常に参考になるでしょう。

実際に大手有名企業の中には、ほとんどのSNSに公式アカウントがあり、その上で幅広い形でコンテンツマーケティングを行っているケースもあります。商売の基本でもあるどうやって認知してもらうか、どうやって興味関心を高めるか、どうやって安心や信頼を感じてもらえるかという点を忘れないようにしましょう。

まとめ:潜在的な顧客層に情報を届けるという意識を持とう

今回はマーケティング担当者が知っておくべきCMSの基礎知識の中から、導入効果の一つであるマーケティングチャネルとして活用できるという利点についてお話しました。

CMS をマーケティングチャネルの一つとして上手に扱うことができれば、自由に表現できるコンテンツを潜在的な顧客層に届けやすくできます。

コンテンツを制作するだけでなく、制作したコンテンツをしっかりと届ける導線を描くことが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がWordPressなどのCMSのマーケティングチャネルとしての有用性について知りたかった方のお役に立てれば幸いです。