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ドメインパワーとは何か?コンテンツの評価とサイト全体に対する評価について


コンテンツマーケティングを継続的に行っていく中、一番の目標であり、課題でもあるのがアクセスやPVです。実際にコンテンツマーケティングは結果につながるまで時間が必要なこともあり、アクセスやPVが増えずに悩むこともあるでしょう。

もし、コンテンツマーケティングでアクセスやPVが出ないとお悩みなら、ドメインパワーやコンテンツ・サイト全体の評価の基本を見直すことで改善できる可能性があります。

今回はドメインパワーに関する基礎知識、そしてコンテンツの評価とサイト全体に対する評価の基本と評価を上げる方法についてお話します。

ドメインパワーに関する基礎知識

はじめにドメインパワーに関する基礎知識について解説します。

ドメインパワーとは何か

ドメインパワーとは、Googleが一昔前に利用していたページランクのような概念ですが、基本的にはGoogleが定めたり、数字として提示したりするものではありません。ただし、ドメインパワーが強い・高いとされているサイトは検索エンジンからの評価が高いとされており、実際に質の高いサイト・コンテンツは検索結果でも上位に表示されています。

Googleでは明確にSEOやサイト・コンテンツの評価を数値化することがなく、検索順位でしか反映されないため、ドメインパワーを改善の指標のひとつとして利用する価値はあるかもしれないということです。

ドメインパワーを確認する方法

ドメインパワーを確認する方法として「MOZ」と「パワーランクチェックツール」があります。


リンク→ MOZ

リンク→パワーランクチェックツール


MOZは英語表記ですが、パワーランクチェックツールは日本語表記なので、英語が苦手な方はパワーランクチェックツールを利用すると良いでしょう。

あくまでも目安、指標のひとつとして定点的かつ定期的に計測・効果測定を行っておくことで、改善すべき点や伸ばすべき点が見えてくる可能性があります。なるべくなら両方のツールを用いて、結果を残しておくことをおすすめします。

ドメインパワーを上げる施策をする際の注意点

ドメインパワーを上げる、すなわちSEOを行うことでもありますが、インターネット上ではドメインパワーや検索エンジンの評価を上げる施策がたくさんあり、かつどれが本当に効果があるのか判別しにくい状態です。

例えば、ドメインパワーを上げるつもりが逆効果になる施策もあるということです。同様にSEOにばかり注力してしまうと、サイトやコンテンツの質が下がってしまうため、結果としてドメインパワーが下がる可能性が高いということも覚えておきましょう。

コンテンツの評価とサイト全体に対する評価の基本と評価を上げる方法

次にコンテンツの評価とサイト全体に対する評価の基本と評価を上げる方法について解説します。

コンテンツの評価とは

コンテンツの評価とは、サイトの中の1つのページ・記事・コンテンツに対する評価を指します。キーワードやコンテンツの内容によっては、自社ドメインのトップページよりも、個別のコンテンツの方が上位表示されることもありますが、それはキーワードに対してサイト全体よりもコンテンツ単体の評価が高いということを意味します。

昨今のコンテンツマーケティングが注目されている理由でもあり、競合のトップページと競うより、個別のコンテンツでも良いから上位に表示されれば、リーチしやすく、認知もされやすいのでコンテンツの質を高めて、コンテンツの評価を上げていくことは、結果的にドメインパワーの向上にもつながっていきます。

サイト全体に対する評価とは

サイト全体に対する評価とは、サイトの構造やSEOが最新で正しいこと、検索エンジンのクローラーに見付けてもらいやすく、かつ各ページをしっかりとクロールしてもらうことが、まずひとつです。

もうひとつはコンテンツ単体で蓄積されたプラス評価、もしくはマイナス評価の蓄積でサイト全体の評価が決まるとされています。そのため、質の高いコンテンツを制作するとともに、過去に作成した質の低いコンテンツを定期的に見直し、または削除することも、結果的にサイト全体に対する評価を上げる効果が期待できます。

コンテンツやサイト全体に対する評価を上げる方法

コンテンツやサイト全体に対する評価を上げる方法は、Googleの求めることを重視し、ユーザーの利益を優先してサイト構築とコンテンツ制作を行うことです。SEOの情報の中には外部リンクを増やすべきとか、キーワードや共起語を多様するですとか、Googleが求めていない施策があふれていますので注意してください。

Googleの求めることを知りたい時は「Google SEO site:google.com」など、確実にGoogleの提示・明示している情報を得ることを忘れず、安易で簡単そうな間違ったSEOに手を出さず、ブランドやメーカーとして質の高い、有益なコンテンツ制作に注力することが大切です。

まとめ:結果的にユーザーの利益を優先することがドメインパワーと評価を上げることにつながる

今回はドメインパワーに関する基礎知識、そしてコンテンツの評価とサイト全体に対する評価の基本と評価を上げる方法についてお話しました。

基本的なSEOを行った後に評価の指標となるのは、やはりユーザーの利益を優先することです。すなわち、コンテンツの質を高めること、ブランドやメーカーとして気に入ってもらうこと、信頼や安心してもらうことを重視すべきということです。

まずはサイト全体の評価のためにSEOを行ったら、あとは結果につながるようコンテンツの作り込みや定期的なサイトのチェックで安全で、最新な状態を維持することをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がドメインパワーやコンテンツ・サイト全体の評価の基本について知りたかった方のお役に立てれば幸いです。